大阪府立大学ポケモンラボ「P2ラボ」

※トップ記事です。常に一番上にあります。

こちらは大阪府立大学ポケモンラボ、P2ラボのブログです。
楽しくやっていけたらいいなーと思います。よろしくお願いします。

入会・質問など連絡事項がありましたら下記の連絡先までお願いします♡
opu.poke〆gmail.com (〆→@に変換お願いします)




※「ポケットモンスター、ポケモン、Pokemon」は任天堂、クリーチャーズ、ゲームフリークの登録商標です。
当サイトは個人サイトであり、株式会社ポケモンその他の企業様とは何の関係もありません。


  1. 2020/10/08(木) 11:23:37|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

6月30日 活動記録 私怨杯(部内戦)

6月30日 P2ラボでは私怨杯が行われました。

私怨杯とは...?
参加者が参加申請の際にポケモンを一匹提示し、そのポケモンは参加者全員が使えなくなるルールです。
この大会の醍醐味はなんといっても環境トップのポケモンたちが消えた環境というところですね。
普段はあまり輝かないポケモンたちも活き活きし始めます!!

毎年恒例と化したこの私怨杯は第3回目となりました。
今回の禁止ポケモンは以下の通りです。

スイクン、ゲンガー、ミミッキュ、リザードン、テッカグヤ、カプ・レヒレ、ガルーラ、グライオン、ボーマンダ、パルシェン、霊獣ランドロス、ポリゴン2、ゲッコウガ、カバルドン、キノガッサ、カビゴン、カプ・テテフ、ギャラドス、カミツルギ、ギルガルド、バシャーモ、チャーレムカプ・コケコ、ラッキー、ピクシーの計25体です。
KIMG0814.jpg

去年と同様にヘラクレセドランが強いのではないかという環境で、みんなそのメタや自慢のポケモンを連れてきていて大いに盛り上がりましたね。

そして結果がこちら!
KIMG0815.jpg

結果を残せた4人はおめでとうございます!!

さて、今回は外部からも参加を受け付けており、今回参加してくれた颯さん、アカラぺさん、しゃるる君は今回来てくださってありがとうございました。機会があれば、また遊びに来てくださいね。

以上、広報の赤城でした。



  1. 2017/07/08(土) 17:05:12|
  2. 通常活動
  3. | コメント:0

関西ポケサー交流会

  6月25日、龍谷大学にて行われた関西ポケサー交流会に我々P2ラボも参加した。六月はオフ続きだったため毎週顔を合わせているような面々も少なくなかったが、久々に会う面々も多く参加することを筆者は耳にしていたため、意気揚々と会場へ。
  
  
S__29736966.jpg

↑会場の黒板、ポケモンの絵うまい!


  
  
  会場には三月に行われた交流会以上の参加者がいて凄いと思った、会場も凄かった。凄い!ポケサー員の親睦を深めることに重きを置いたイベントだったがゆえに、普段対戦メインのオフ会にはほとんど参加しないような方々も多く参加していたので、そういう面々と交流を深めるまたとない機会だった。



 
  各サークルの代表によるサークル紹介も終えたところで本格的に企画に移った。今回行ったイベントは以下の4つ。

①.クイズ
  ポケモンに関するクイズが出題され答える。事前にくじによって分けられたチームで競い合う。問題形式は小問五つと文章題一つ(問題は本記事下方に掲載)。


②.私は誰でしょうゲーム
  交流会では毎度おなじみのゲームになりつつあるあれ。背中に何かしらのポケモンが書かれた紙を貼ってもらい、そのポケモンについて、はい、または、いいえ、で答えられる質問をしていき特定するゲーム。以下に例を示す。

 背中に貼られた紙に書かれたポケモン;ゼニガメ
1世代?→ はい    最終進化?→ いいえ    水タイプ?→ はい   たねポケモン?→ はい
御三家?→ はい
(ここでゼニガメだと分かる、分かったら解答しに行く。こんなにスムーズにいくことは稀で、割と時間と根気を要する)


③.連想ゲーム
  各サークル対抗で行う。交代制で代表者を出し、その代表者があるお題を出されて何を連想するかを当てるゲーム。絆の力が試される。以下に例を示す。

 お題;Zわざと言えば?
ここで代表者がフェアリーZを連想したとする。この連想したものをほかのメンバーは当てなければならない、当たったらポイントが入る、外れたらポイントなし。


④.メガ、Z、襷、輝石無し1on1シングルバトル
  同様のマルチバトルが通信環境の不具合が相次ぎ中止になったため、代替の企画として行われた。ルールは企画名通り。勝ち数、勝率を加味して順位をつける。勝率が高いことより勝ち数が多いほうが偉い。(言葉が見つからなかった)S4スペレと違って手持ちは一体しか入れられないので誰を持っていくかは悩み所。





①.私個人では分からない小問もあったものの、チームのメンバーとともに答えを出していった。結果全問正解を成し遂げる事ができ嬉しかった。問題は以下の画像(問題画像はもらった、圧倒的感謝)

assa_201707011138184fe.jpg

hdkid.jpg



解答 1.フェアリー  2.テラキオン ルチャブル ケケンカニ  3.Zヌードル  4.ピカチュウ ドダイトス ムクホーク ゴウカザル ブイゼル グライオン  5.あり 化けの皮以外の特性ですかされるか否か  6.177000回




②.私は運営を行った。すぐに答えが分かる人もいれば苦戦する人もいたわけだが、各々答えを出すのに真剣で傍から見ていただけだがその盛り上がりは伝わった。結構な頻度でやる企画だし、やるなら多く答えたいって気持ちはあるんでコツとかあったら教えてください(切実)。P2の面々はあまり答えれてなかった印象を受けた。がんばれ。

S__29736963.jpg

↑こんな紙が背中に貼られる。




③.今こそ我らの絆を見せつけてやる、そう思って臨んだ企画、結果はなんと全問不一致で最下位、ポケモンだけでつながった薄っぺらな関係を見せつけた。複数の大学が連合を組んだチームでさえ絆で正解を出していただけに割と悲しみが深かった。出題は以下の通りで、絆wの証は以下の画像。

S__29736962.jpg

↑絆の証、これがP2ラボ 上から、Zといえば、シンオウ御三家のたねポケモンといえば、サトシのエースといえば、アローラ図鑑のポケモンといえば、伝説といえば、デザインがいいポケモンといえば、サンムーンのキャラで兄弟、姉妹にするなら




④.皆自慢のポケモンを連れていざ対戦へ。仲間内ではミミッキュが多いのでは?と話していた。しかし、いざやってみるとそんなことは無く、私は一回もミミッキュに当たらなかった。ほかのP2ラボの面々に聞いても似たような感じだった。あるポケモンが横行するような状況は味気ないと思っていたので、今回個性あるポケモンたちと戦えたことを嬉しく思うし何よりとても楽しかった。ほかのP2の面々に話を聞いてみたら対戦に使った自慢のポケモンや、お相手自慢のポケモンについて嬉々として語っていたのが印象的だった。ふと〇ぽけ君(うちの一回)はどうやら先制の爪地割れヤドランを使ったらしい。闇しかない。私は対戦数=正義であることが完全に頭から抜けていたため、毒ボルトを使った(こだわってるポケモンも多いだろうし毒入れられなくても最悪PP枯らせば勝てると思った)。結果は6-0、無難に強かった。でも勝ってる人は僕が6戦こなす間に9戦こなし、そのうち8戦勝っていた。成績優秀者は表彰の際に何を使ったかなどについて語っていたが、一番戦績がよかった方は鉢巻カイリューを使っていたらしく賢いなぁって思った。

S__29736965.jpg

↑名前からして毒ボルト。Hは何かの間違いで2nだった(´・Д・)」



S__29769730.jpg

↑マルチならこれ使ってた、筆者はこのポケモンが好き。








  楽しい時間はすぐに過ぎていくもの、あっという間に全行程か終わった。今回も思い出に残る交流会だった。何よりこんなに多くのポケサー員に会える機会は少ないので次回以降も交流会があれば積極的に参加したい。企画、運営を行ってくれた皆さん、ありがとうございました、そして、お疲れ様でした。





  


  今回は広報の赤城に代わりまして、会長のどらごが代筆しました。日記のような拙い文章ではありますがここまでお読みいただきありがとうございました。




  
  1. 2017/07/01(土) 05:28:21|
  2. 交流会
  3. | コメント:0

第4回P2オフ 結果


6/17(土)に開催されたP2オフの結果です。

優勝   むくれねこ(バンギラス グライオン ドヒドイデ エアームド カビゴン ゲンガー)
準優勝 旋風こより(ゲンガー カバルドン テッカグヤ カプ・レヒレ ラティアス バシャーモ)
3位    パラリー(ヘラクロス ポリゴン2 ミミッキュ ヒードラン カプ・コケコ  ランドロス霊獣)
4位   くりぷとん(マンムー ゲンガー ポリゴン2 カプ・テテフ バシャーモ  ボルトロス霊獣)


ベスト8 ゆとり あきたむ ちゃちゃ ルーシーぽけっと

ベスト12 花澤香菜 挑発バシャーモ 御桜稟 ソラマメ

となりました。勝ち抜けた皆さんおめでとうございます!!

以下はKPです。

ゲンガー 20
バシャーモ 16
ランドロス霊獣 16
カプ・コケコ 11
ガルーラ 11
ボーマンダ 11
ミミッキュ 11
カプ・レヒレ 9
テッカグヤ 9
ガブリアス 8
ヒードラン 8
ポリゴン2 8
ウルガモス 7
カプ・テテフ 7
クレセリア 7
カビゴン 6
ギルガルド 6
グライオン 6
ゲッコウガ 6
ドヒドイデ 6
マンムー 6
カバルドン 5
スイクン 5
ボルトロス化身 5
ボルトロス霊獣 5
アシレーヌ 4
ナットレイ 4
ドリュウズ 3
ヘラクロス 3
マリルリ 3
メタグロス 3
ヤドラン 3
ラティアス 3
ウツロイド 2
エアームド 2
キノガッサ 2
グソクムシャ 2
ジバコイル 2
ジャローダ 2
バンギラス 2
フーディン 2
フシギバナ 2
ブラッキー 2
リザードン 2
エーフィ 1
オーロット 1
カミツルギ 1
ギャラドス 1
ゴチルゼル 1
サメハダー 1
サンダー 1
シャンデラ 1
デンジュモク 1
ドサイドン 1
ドデカバシ 1
ヌメルゴン 1
フェローチェ 1
ペンドラー 1
ポリゴンZ 1
ホルード 1
マッシブーン 1
ミロカロス 1
モンメン 1
ユレイドル 1
ライボルト 1
ラグラージ 1
ラッキー 1
ルカリオ 1
ロトム水 1

ベスト8以上の方の構築については、ブログ等が上がっている場合、@opu_pokeまで連絡をくださると当ブログにリンクを張らせていただきたいと思っております。
次回の開催は未定ですが、次回もたくさんのご参加をいただけると幸いです。

  1. 2017/06/18(日) 21:34:27|
  2. P2オフ
  3. | コメント:0

京阪府3校対戦会


先日、6月10日に府大にて京阪府の3校による対戦会がありました。
内容はこんな感じ↓

・エキシビションマッチ
 府大vs京大による五世代シングル
 府大vs阪大による六世代GS
 阪大vs京大による六世代トリプル

・サークル対抗クイズ大会

・シングル大会
 WCS大会 

この企画自体は前々から存在していたらしく、実現がかなったのは嬉しい限りです。
我がサークルからは開催が府大というわけか、新入生も5人を含む大人数が参加しました。(クイズでは数の暴力だといちゃもんをつけられる)
他サークルに新入生の姿がなかったのは残念でした。

さて、対戦会の結果ですがまずはエキシビションから

五世代シングル(府vs京) 府の勝ち
六世代GS    (府vs阪) 阪の勝ち
六世代トリプル (阪vs京) 京の勝ち  でした!

五世代はうちからはブイズ使いのテトまる君が出場し見事勝利!
ジュエルめざ格でエーフィがバンギラスを突破した時と、ラティオスがエーフィに流星群を急所に当てたときは会場が大いに沸きました。
KIMG0793.jpg

六世代GSはうちからはロクヤ君が出場するも敗北。
レックウオーガvsレックウグラードンの対決でしたが、グラードン側がトリックルームをうまく展開でき、阪大のエノキさんの勝利でした。

KIMG0795.jpg

六世代トリプルはよく分からなかったのですが(構築の相性とか、何をしてくるのとか)、ニンフィアが凍ってました。
KIMG0796.jpg
↑証拠物件A
KIMG0797.jpg
↑証拠物件B


ちなみに、対戦会というからにはポイント制の対決らしく、エキシビションマッチに勝った方のサークルには20ポイントが入りました。各サークル一勝一敗なのでここでは差がつきませんでした。

次にクイズですが、ゲーム、アニメ、巷で流行の「はねろ!コイキング」など様々なジャンルから出題され頭を悩まされました。
例えば...
・サイホーン メタング ハリボーグ バルチャイ が進化するレベル順に並べなさい。
・アニメにてサトシの家に一番最初に訪れた人物を答えなさい。
・「はねろ!コイキング」で登場するリーグを制覇する順番に並べなさい。 etc.
答えは最後で!

我らが府大は人数の多さでカバーし、正解を重ねていきました。

そして午前の結果がこちら!
KIMG0799.jpg
P2ラボは一位で折り返しです!!

お昼をまたぎ午後は対戦会です。
シングルは6人3ブロック、5人1ブロックの各上位2位抜け
WCSは8人総当たりでした。

シングルではP2ラボのインカレ新入生がワンツーフィニッシュ!インカレ新入生つよいですね~(大阪府立大学ポケモンサークルとは)
KIMG0805.jpg

WCSは人数が少ないこともあってか結果は振るいませんでした。
mashさんはアメリカに行く男だけありますね!
KIMG0804.jpg

そして最終結果がこちら!

KIMG0806.jpg

なんと府大の優勝です!!P2ラボすごい!!
向こう一年間はこの結果で威張りちらせますね!!

以上、本ロムを忘れQRで大会に参加した広報の赤城でした。

 例にあげたクイズの答え
・ハリボーグ(Lv36)→サイホーン(Lv42)→メタング(Lv45)→バルチャイ(Lv54)
・スイレン
・フレンドリーグ → クイックリーグ → ヘビーリーグ → スーパーリーグ → スピードリーグ → ゴージャスリーグ → ヒールリーグ

  1. 2017/06/15(木) 11:54:45|
  2. 交流会
  3. | コメント:0
次のページ